金曜日, 2月 08, 2008

昨日の練習

昨日は練習に行ったら、生徒は二人。
「海ぬチンボーラ」を集中して練習。
普段一人で弾いていて気づかなかったミスを発見でき、それを修正(まだ完全ではないですが)。

早弾きのリズムがうまく刻めてないことも指摘されました。
大勢でやってると見過ごしてしまうことも多いので、何か得した気分です。

後半「上り口説」「鳩間節」などを練習。
「上り口説」は大苦戦。むずかしい。

来月の湘南三線のど自慢での曲を一曲先生にセレクトしてもらいました。
「狩俣のイサミガ」を次回の練習までに有る程度仕上げていくことに。
さぁ大変だ!!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早弾きのリズム・・
自分の中に体内メトロノームを作ってそれをかたくなに守り抜くことで一定のリズムをキープできます。「タンタタタン・タタタタンタン」みたいな具合で・・・・ うまく伝えることが出来なくて申し訳ありません・・・・

okinawa さんのコメント...

匿名さん、ありがとうございます。

早弾きのメリハリ着かずに困っています。
強く弱くの弱くが弱くならず、同じになっちゃってます。

ワタナベ さんのコメント...

なんとなくやってるうちに匿名になってしまい、失礼いたしました。宮古民謡はなかなか難しく、小生は「かにくばた」を時々練習しております。

okinawa さんのコメント...

ワタナベさんでしたか、ありがとうございました。

「かにくばた」ですか、私も好きです。歌詞を読んで意味が分かったら、何故かビートルズの「抱きしめたい」を思い出してしまいました。宮古民謡のレパートリーは増えてませんが、ラブソングが特に好きです。ストレートな歌詞にはうなってしまうことも。

匿名 さんのコメント...

よく考えたら、後3週間しかないんですね。ほとんど聴いたことない曲やるのも大丈夫かなぁと、少し焦ってます。でも、その位緊張感持たないと、最近どこでやるにもだらけが。。。さて、練習練習。
(それにしても上の七は手が小さい人間にはツライ。)

okinawa さんのコメント...

がんばりましょ。
最後の夜に練習できるかもしれないし。